~~ 市民による地域精神保健 ~~ 

- 健康は権利 - (無断転載はお断りします) 中村佳世

Simone Veil ou Simone Weil? 続編

シモーヌの「根付かせること」を読み終えて(もちろん日本語)感想を書いてみた。
キリスト教を土台にすえて展開される宇宙統一的見解、
なかなか圧倒される持論展開だ。
フーコーはちとコワモテな感じだけど併せて発展の方向を探ってみたい。


以前目に留まった本「弱い思考」の中にもシモーヌヴェィユの名前を発見 !!
la pensée forte「強い思考」は統一的にがっちりと説明し方向性を示すこと。
la pensée faible「弱い思考」はその折々で軋轢をミニマムにしていくこと?
バチカンは「弱い思考」にははっきり反対している。
http://www.news.va/fr/news/le-chretien-ne-cede-pas-a-la-pensee-faible-mais-pe


ある物理学者のブログによれば、神は元々「弱い思考」を説いていたとの解釈。
ふうーん..                                                           .... 続く

×

非ログインユーザーとして返信する