~~ 市民による地域精神保健 ~~ 

- 健康は権利 - (無断転載はお断りします) 中村佳世

gargariser って下品?!!

鼻をずずるのは下品という話をしたばかりだけど、えっ?うがいも?
冬になると風邪をひかないように「うがい手洗い、それにマスク」
うがいでウイルスが気管に入らないようにすると教わった気がするけど。


フランスの医者は「外から帰ったらうがいをしなさい」と言わないと。
うがいgargariserはとっても変な音がして美的な意味でマズイ。下品。
マスクもしない。フランスでは「手洗い」だけなそうな。
くしゃみは必ず手で押さえるか袖にあてて他人に移さないように礼儀。
他人に移さないように風邪をひいてるときは挨拶のハグはお断りする。


Quand il fait froid, je mets mon écharpe pour protéger la gorge. C'est tout!
ご主人の止まないうがいにショックの様子のパリジェンヌでした。

×

非ログインユーザーとして返信する