~~ 市民による地域精神保健 ~~ 

- 健康は権利 - (無断転載はお断りします) 中村佳世

パリのノーカーデー journe sans voiture

パリでは2015年9月27日、パリ市長アン・ヒダルゴにより初めてノーカーデーが設けられた。今年はさらに拡充して実施された。パリ市内からはすべての車が閉め出され、許されたのは公共交通機関、タクシー、緊急の車など。それも20キロに時速制限。


代わりに行き来するのは、歩行者、自転車、ローラースケート。
完全に車がシャットアウトされた路上では、様々な行事が行われた。



パリにはこの他にも nuit blanche (ニュイ・ブランシュ)
la fête de la musique 音楽祭の日などがある。


ニュイ・ブランシュには 夜半中地下鉄が動き、美術館や映画館、
街にかざられたデコレーションなどを見てまわることができる。
 la nuit blanche - Recherche Google


音楽祭の日は町中に音楽家がくりだし、角々ごとに様々なジャンルの音楽を愉しめる。
日本でも、飯田橋のアンスティテュや琵琶湖、新潟etcで同様のイベントが開催される。


ところで、20minは簡単なようで意外に読むのがむずかしい。
なかなかおしゃれな表現が使われていて何のことだろうと思ったら
フランスでよく使われる比較的くだけた言い回しがされているらしい。


今日学んだ表現 voire plus grand = avoir de l'ambition
Dimanche, Titine reste au garage. La deuxième « Journée sans voiture » à Paris voit plus grand que la précédente en interdisant la moitié de la capitale aux véhicules à moteur.

×

非ログインユーザーとして返信する