~~ 市民による地域精神保健 ~~ 

- 健康は権利 - (無断転載はお断りします) 中村佳世

あけましておめでとうございます!! Bonne Année!

            Le 1er lever du soleil en 2017


ほのかな光が力強い朝日に変わる瞬間、南三陸の初日の出です。
復興はあまり進んでいないように見えましたが、スピードだけで復興をはかることはできません。仮設に暮らしながらホテルの仕事を続けたという語り部の伊藤さんからいろいろな話を聴くことができました。
また追々書き記してみたいと思います。


海では海苔、牡蠣、アワビ、銀ザケの養殖がおこなわれていました。
夕飯のときに給仕さんが、興奮ぎみにアワビの採り方を教えてくれました。
岩手の方では潜ってとるのですが、ここでは棒の先に二つのカギがついた棒で刺してとるのだそうです。
志津川湾はおいしいタコもとれるのです。
こちらは筒でとるので、タコの他にもいろいろかかってくるそうです。


×

非ログインユーザーとして返信する