~~ 市民による地域精神保健 ~~ 

- 健康は権利 - (無断転載はお断りします) 中村佳世

2021ベルギーUniaによるパラレルレポート (2023国連審査)

2021年 │ 障害者権利委員会 / パラレルレポート UniA
連絡先:
ユニオン: キャロル・ヴァン・バッセラエール (フランス語) : carole.vanbasselaere@unia.be
ゲルト・ バックス (オランダ語) : gert.backx@unia.be
ミリア : デボラ・ワインバーグ (フランス語) : deborah.weinberg@myria.be
Rue Royale 138 - 1000 ブリュッセル T +32 (0)2 212 30 00 www.unia.be


ベルギーの第2回および第3回定期報告書2021に関する並行報告書


目次
1 はじめに1
2 方法論1
3 条約の実施2
目的と一般的な義務(第1条から第4条)............2
ポイント1への対応:法的枠組みの遵守.............2
項目2への対応:計画と戦略2
ポイント3、4への対応:参加・協議3
特定権(第5条から第30条まで)4
ポイント5への対応:平等と無差別............4
項目6「障害のある女性」への対応6
ポイント7への対応:障害のある子ども6
項目8への対応:意識向上............7
項目9への対応:アクセシビリティ8
項目10への対応:リスクの状況と人道的緊急事態......9
ポイント11への返信:法人格の平等な認識........................。11
項目12への対応:司法へのアクセス............13
ポイント13と14への対応:人の自由と安全..................13
項目15への対応:拷問または残虐な非人道的な扱いまたは罰を受けない権利
または劣化する............14
ポイント16への対応:搾取、暴力、虐待を受けない権利..............15
項目17への対応:人の完全性の保護........................15
項目18への対応:自立生活と社会への包摂......15
項目19への対応:パーソナルモビリティ17
項目20への対応:表現と意見の自由と情報へのアクセス..................18
ポイント21への対応:家庭と家族の尊重.............19
項目22への対応:教育............20
項目23への対応:健康............22
項目24への対応:適応とリハビリテーション........................22
項目25への対応:仕事と雇用23
項目26への対応:適切な生活水準と社会的保護............24
項目27への対応:政治的および公的生活への参加................25
項目28への対応:文化的およびレクリエーション生活、余暇およびスポーツへの参加.....................26
具体的義務(第31条から第33条まで)26
項目29への対応:統計とデータ収集26
項目31への対応:全国的な実施とフォローアップ........................27
4 文末脚注29


1 はじめに
1. UNIAは、差別と闘い、機会均等を促進するための独立した公的機関です。私たちの独立性と人権への取り組みは、国家人権機関のグローバルアライアンス(ステータスB)によって認められています。私たちの能力は連邦間であり、ベルギーでは連邦レベルとコミュニティおよび地域レベルの両方で活動していることを意味します。Uniaは、欧州指令2000/43および2000/78を実施する差別禁止法によって保護されている基準に基づいて、差別の被害者を支援する責任があります。2011年以来、UNIAは、ベルギーにおける国連障害者権利条約の実施を促進、保護、監視するための独立したメカニズムとなっています。
2.ユニアとMyria1、連邦移民センターの間で締結された協力プロトコルに従って、後者はその問題に関連する当事者のためにこの報告書の起草に貢献しました。彼の貢献は毎回文末脚注で言及されています。


2 方法論
3.私たちの貢献は、さまざまな情報源に基づいています:個人または協会によってUniaに提出されたレポート。Uniaの監視ミッションと推奨事項の結果。さまざまなワーキンググループ、委員会、諮問委員会への参加。当局および関係機関からの報告。市民社会の報告と勧告;Uniaが2019年から2020年に彼らの権利について実施した障害者協議2(1144人)の結果。健康危機の間に実施された追加協議の結果3 2020年。
4.私たちの貢献は、ベルギーの第2回および第3回定期報告書の提出のために委員会によって作成された問題のリストを中心に構成されています。ベルギー国が報告書で提供した回答は、繰り返しを避けるために考慮されています。したがって、この寄稿は、この報告書を補足し、必要に応じて適格化することを目的としています。また、一連の推奨事項も作成します。この寄稿が委員会にとって有益な情報源となり、以下に提起された勧告が会期中に行われることを願っています。
5.ページ数の制限により、障害者、その組織、およびUniaの特定の期待に応える、制定された、または実施される立法テキストまたはポリシーのかなり最近の進歩を強調することはできません。委員会への提出は、それぞれの当局に委ねています。
6.このレポートでは、男性は中性の性別として使用され、女性と男性の両方を指します。


3 条約の実施
目的と一般的な義務(第1条から第4条)
ポイント1への対応:法的枠組みの遵守
7. 2021年、憲法第22条が憲法に挿入され、「すべての障害者は、合理的配慮の権利を含め、社会に完全に参加する権利を有する。第134条で言及されている法律、法令または規則は、この権利の保護を保証するものとします。」
8.しかし、ベルギーのさまざまな当局は、依然として法的枠組みを条約に適合させていません。精神障害者保護法や法的能力に関する法律など、多くの法律は適合しておらず、改正または廃止されていません。
9.さらに、条約の原則を利用する比較的最近のいくつかの法律は、それに準拠していません。例:フランス共同体の生徒に対する合理的配慮の導入を規定する法令は、特殊教育の生徒や学習目標を達成できない生徒には関係ありません4;長期病欠労働者の復職に関する法律には、合理的配慮の本質的な概念は含まれていません。


ポイント2への対応:計画と戦略
10.前回の立法府(2014-2019)では、障害者に関する省庁間会議は開催されず、したがって、条約を実施するための協調的かつ調整された計画を採択および実施することはできませんでした。ベルギーは連邦国家であるため、これはさらに必要です。2014年に委員会に提出されたハンディストリーミング連邦行動計画は、各大臣からのプロジェクトの呼びかけのみで構成され、具体的な行動は得られず、伝達もされませんでした。
11. 2021年の夏、現在の連邦政府は、UNIAと障害者高等評議会が関連する連邦障害者行動計画を採択しました。監視計画が確立されました。第二段階では、連邦間計画と省庁間会議の設立が計画されています。


提言1:条約と芸術の原則の尊重を統合する。立法者と憲法裁判所の日常業務における憲法の22ter。
提言2:障害のある人とない人の差のある扱いを避けるために、すべての公共政策で障害を考慮に入れる。対策を採用する前に、「ハンディストリーミング」テストを実施して、障害者への影響を評価します。


ポイント3、4への対応:参加・相談
12.さまざまな評議会が存在するにもかかわらず、障害者は当局から十分かつ体系的に相談されておらず、すべての権利に悪影響を及ぼします。これは、健康危機の際に特に顕著でした(パラグラフ11への対応を参照)。
13.フランダース当局は最近、フランダース諮問委員会を設立するプロセスに着手しました。意見や提言を発行します。プロジェクトは今後数年間統合する必要があります。
14.ワロン地域では、諮問機能は現在、AVIQ(障害を担当する地域機関)の権限のみに関係しており、その現在の形式は、障害者やこれらの問題に関係する人にとって明確でもアクセス可能でもありません。このアドバイザリ機能に関する情報が見つかりませんでした。ワロン政府協定2019-2024は、すべての地域問題に拡大された諮問機関の設置を規定していますが、これはまだ実施されていません。
15.ブリュッセルでは、制度的展望は、障害関連の問題を担当するいくつかの行政があることを意味します。ハンディストリーミングを確実にするために、ブリュッセル地域障害者評議会が設立されました。Uniaは、当局から勧誘されることはめったになく、効果的に機能するためのリソース、特に人的資源が不足しているという事実を遺憾に思います。
16.ドイツ語圏のコミュニティでは、諮問機関を設立するプロセスが進行中です。今日までそれはまだ存在しません。
17.フランスのコミュニティには諮問機関がありません。2021年秋には、迅速に実施することを約束しました。州の報告書に含まれる教育委員会は諮問機関ではありません:彼らは立法プロセスで相談されず、障害者の組織は代表されていません。その上にある父母会は、障害者の代表的な組織ではありません。


提言3:障害に関する省庁間会議を設立し、関係するすべての当局によって政策が調整されるようにする。
勧告4:連邦障害計画2021-2024が具体的な結果を達成するために、それに取り組むさまざまな当局の関与を確保し、障害者高等評議会とユニアを関連付けることにより、調整と監視に十分なリソースを提供します。
提言5:障害者に影響を与えるすべての措置が、障害者の代表組織および連邦、地域、コミュニティ、および共同体の諮問委員会を通じて障害者と協議して講じられるようにする。
提言6:障害者を代表する諮問委員会を設置し、その組織と意思決定においてアクセス可能で透明性のある諮問委員会を設立し、支援することにより、障害者の参加と協議を確保する。
提言7:ドイツ語圏とフランス語圏のコミュニティに諮問委員会をできるだけ早く設立する。


特定権(第5条から第30条まで)
ポイント5への対応:平等と無差別
18. 2021年秋の時点で、フランダースとワロン地域のみが、複数の差別、協会による差別、および以前の健康状態に基づく差別から保護する差別禁止法を持っています。ワロン地域は2019年に差別禁止法を大幅に強化しました。
19.ブリュッセルの地域差別禁止法は、ほとんどの地域で以前の健康状態をカバーするように修正されましたが、雇用では対象外です。連想差別や多重差別はいまだ認められていない。
20.他の事業体の差別禁止法の枠組みには、複数の差別、協会による差別、および以前の健康状態はまだ含まれていません。しかし、連邦およびドイツ語圏の当局は、差別禁止法の評価を開始しました。ドイツ語圏のコミュニティでは、Uniaは20176年に勧告を提出しましたが、手続きは行き詰まっているようです。連邦レベルでは、手続きは進行中です。Uniaは勧告を含む2つのレポートを提出しました:1つは2017年に一般、もう1つは2021年に犯罪的側面と仕事の分野に焦点を当てました。フランスのコミュニティに変化は起こされません。
21.上訴に関して、フランダースおよびワロン当局は、差別を訴える被害者に与えられる保護を、被害者を支援する人々に拡大しました。ブリュッセル地域は、差別の証明を容易にするために住宅および雇用状況テストを導入しました。
22.残りの部分については、上訴手続きは改善されていません。に付与された一時金補償
差別の被害者は依然として弱すぎます8。


提言8:あらゆるレベルで法的枠組みを適応させる
(1)具体的には、協会による差別を指し、
(2)健康状態に基づいて「現在または将来」という言葉を削除し、
(3)複数の差別の状況を考慮に入れて、適切な制裁措置をとること。
提言9:差別の被害者である障害者の雇用関係外の非金銭的損害に対する一時金補償を増やし、指標化するために、あらゆるレベルで法的枠組みを適応させる。


項目6:障害のある女性への対応
23.障害のある女性と少女は、研究、公共政策、ジェンダー平等計画において依然として十分に考慮されていません。障害政策は、ジェンダーの側面を十分に考慮していません。障害に関連するジェンダー統計や、障害を持つ女性の声を代表する協会が不足しています。
24.障害のある女性は、仕事の世界で特に脆弱な立場を占めています。雇用されている場合、その55%がパートタイムで働いています(この割合は、障害のある男性で22%、女性の場合は総人口の42%)9。連邦公務員の女性(56%)は男性(44%)よりも多いが、障害のある公務員には女性は43%しかいない10。また、障害のある女性は、アダプテッドワークカンパニーではポジションの30%しか占めておらず11、アダプテッドトレーニングや社会専門職統合センターでは一般市民の38%しか占めていません12。


項目7への対応:障害児
25.子供たちが私生活について情報に基づいた選択をするためのサポートはまだ少なすぎます。家庭や一般的なサービスでのサポートの機会が不足しているため、多くの親が施設を選ぶようになっています。さらに、スペースを失うことを恐れて、親はしばしば子供を希望よりも多くの日数施設に入れることを選択します。
26.州の報告書は、施設に住んでいる子供の数に関する数字を提供していません。フランダース州では、「直接アクセス可能なヘルプ」(Rechtstreeks Toegankelijke Hulp)13を利用し、多機能センターによってサポートされている子どもの数がわかります。しかし、これらの施設に滞在している子どもの数に関する数字は示されていません14。フランス語圏では、PHARE(フランス語圏ブリュッセル)のウェブサイトによると、2021年6月1日に子供向け宿泊施設(C.H.E)で469か所、AViQ(ワロン地域)で承認された3,137か所、2020年5月17日に若者向け住宅サービス(SRJ)で承認された3,137か所。15.ワロン地域では、1413人のフランスの子供たち(2019年12月31日現在の数字)が外国当局によって承認および資金提供されたサービス(SAFAE)16に収容されています。
27.フランダースでは、人の周りにソーシャルネットワークが存在するかどうかが、「persoonsvolgende financiering」の割り当ての優先順位を決定する際の決定的な基準です。強力なソーシャルネットワークに頼ることができる人々は優先度が低いため、この資金調達をより長く待たなければなりません(多くの場合、10年以上)。したがって、たとえば、親が障害のある子供の世話をするためにパートタイムで働くことを決定した場合、後者は優先順位の尺度の一番下に配置されます。インクルーシブ教育の子どもたちについても同じことが言えます。


提言10:障害者政策と政策の策定にジェンダー主流化を適用する。逆に、ジェンダー平等に関連する措置や政策にハンディスティングを適用します。
提言11:障害のある女性と女児の代表協会の設立および/または発展を支援し、彼らの参加と自己決定を奨励する。


項目8への対応:認識
28.いくつかの特定の行動を除いて、当局は条約を公表するための行動計画と戦略を展開していません。社会一般、特に障害者セクターの専門家は、条約とそれが保護する権利を十分に認識していません17。
29.しかし、ユニアコンサルテーション18から、「障害のポジティブなイメージを楽しむこと」は、障害者の生活の中で2番目に重要なトピックであると考えられていることが明らかになりました。路上で、学校で、職場で、メディアで、感情的および性的生活においてさえ、障害は自動的に一連の決まり文句、誤解、および非権利を引き起こします。人々はこのイメージの現状、あるいは劣化さえ見ています。障害は依然として車椅子の人に関連していることが多すぎます。しかし、障害者の80%は目に見えない障害を持っています。ベルギーではまだ知られていない現実。彼らの問題は過小評価され、最小限に抑えられ、そして彼らの周りの世界は彼らが直面している障害を見ていません。
30. コンセイユ・シュペリウール・ド・ラウディオヴィジュエルの多様性と平等のバロメーター(2017)19によると、障害者はテレビの利害関係者の1.48%を占めています。実際、障害者は社会的マーカー障害と定期的に関連づけられることによって、体系的に人物または証人としての受動的な役割を果たしています:10件中4件近く(39.96%)で、障害者は障害に関連する主題でそのように勧誘されています。フランダースの公共テレビでも同じ数字が見られます:ゴールデンタイムに見える人々のわずか1.5%が障害を持っています20。これはすでに他の年(1.1%)と比較して改善を表しています。フランダースの公共テレビは、2025年に2%の認知度を目指しており、2023年に障害のあるパーソナリティを紹介したいと考えています。


提言12:子供たちが自分の個人的な生活について十分な情報に基づいた選択をするのをよりよく助ける。
提言13:家庭および一般的なサービスの提供における支援の機会を開発する。
推奨事項14:脱施設化プロセスを監視するための定量的データを提供する。
提言15:子どものためにインクルーシブ教育を選択したり、障害のある愛する人の世話をするために働くことをあきらめたりする家族が、支援要請の優先順位を評価する際に罰せられることを防ぐ。
提言16:幼児期から、障害の多様性(目に見えるものと見えないもの)と関係者の権利の尊重について一般市民の意識を高めるための行動計画と戦略を採用する。
提言17:障害者の権利に対する意識を高め、促進するために、専門家および将来の専門家(教師、メディア、医療および救急医療部門、障害者部門、精神医学、警察)のカリキュラムにトレーニングモジュールを含める。
提言18:メディアの世界で障害者を目に見えるようにメディアに奨励する。社会に完全に参加する市民としての障害者の前向きなイメージを示すように、彼らを敏感にし、訓練します。


ポイント9への対応:アクセシビリティ
31. Uniaコンサルテーション21では、回答者の大多数がアクセスが困難であると述べました
障害のために建物、トイレ、道路、公共交通機関。彼らの71%はまた、2014年以来ほとんどまたはまったく進歩がないと考えています。
32.連邦、地域、および地方自治体によって採用されたアクセシビリティ計画は、存在する場合、十分に野心的または拘束力がなく、長期的な期限は含まれていません。多くの場合、アクセシビリティの欠如を制裁する法的枠組みはありません。調整されたアプローチはなく、アクセシビリティへの障壁を取り除くために特に資金が割り当てられていません。
33. 2015年から2018年の間に、ユニアはブリュッセル22、ワロン、フランドルの自治体のアクセシビリティに関する3つの調査を実施しました24。アクセシビリティの考慮事項は、自治体ごとに大きく異なることが明らかになりました。大多数の自治体は、一般的にアクセシビリティを改善するために計画されたさまざまな作業を利用していますが、積極的/予防的な態度をとることはめったにありません。
34.公道では、視覚障害者の道路利用者のための触覚標示が不足していることが多く、車椅子利用者は舗装に乗り降りしたり、他の通行不可能な障害物に遭遇したりするのが難しいと感じることがよくあります。仕事の場合、彼らは頻繁に歩道を回って道路を利用しなければなりません。公道のアクセシビリティを改善するための行動計画は策定されておらず、障害者団体の意見はしばしば無視されています。
35.公共交通機関に関しては、合理的な期間内にネットワークの完全なアクセスを確保することを目的とした効果的で一貫性のある持続可能な戦略をまだ確立していない事業者はありません。
36.ベルギーの鉄道網(SNCB)は、まだ独立してアクセスするにはほど遠いです。障害のある乗客は依然として支援に依存しており(555のうち115のステーションでのみ利用可能)、ネットワーク上で多くの否定的な経験をしています25。
37.ブリュッセルでは、2018年9月、STIB26がアクセスできない新しい路面電車を開通させました27。停留所は新しく開発されましたが、路面電車に自律的にアクセスすることはできませんでした。
38.フランダースでは、すべてのDe Lijn28バスとトラムに自動アクセスランプがあるわけではありません。手動ランプを使用するには、ドライバーは車両から降りる必要があります。彼らがそうすることを拒否するか、単に停留所で止まらないのが一般的です。電動スクーターは201329年から禁止されています。
39. ワロン地域では、2017年以来、TECは、そのサイズと過度の回転半径のために、電動スクーターがバスにアクセスすることを拒否しています。
40.学校、医療サービス、社会サービスのアクセシビリティを確保するための行動計画を採用した当局はありません。体系的な方法でアクセシビリティを改善するためのゼロ測定や指標、目標はありません。
41.地域のアクセシビリティ規制は、すべての建物に適用されるわけではありません。そのサイズと機能によっては、公共およびその他)の多くの建物は、アクセシビリティ基準を満たす必要はありません(例:オフィスビル、ショップ、ホテル、レストラン、カフェ)。さらに、規格では、地図上で読み取ることができる要素のみが考慮されます。ただし、アクセシビリティはレイアウトと仕上げに大きく依存し、現時点では制御されていません。感覚障害や精神障害など、多くのユーザーにとって障壁が残っています。より広い環境と地理的位置も考慮されていません。
42.一般に、既存のアクセシビリティ標準への準拠は、計画許可が付与されたときに当局によって十分にチェックされず(特にトレーニングが不足しているため)、インフラストラクチャが構築されると監視されることはありません。アクセシビリティ基準の違反に対する制裁はなく、障害者はアクセシビリティ違反を報告するための効果的な救済策を持っていません。アクセシビリティに関するフランダースの専門知識センターであるInterの調査によると、調査された147件の許可申請のサンプルでは、フランダースの都市計画規則30のアクセシビリティ要件を完全に満たしているのは9件のみでした。さらに、実際に作業が完了した後も、これらのファイルのいずれもこれらの要件を完全に満たしていません。
43.建築家、グラフィックデザイナー、エンジニア、プログラマーは、アクセシビリティとユニバーサルデザインの訓練が不十分です。それは彼らの必須カリキュラムにはありません。


項目10への対応:リスクの状況と人道的緊急事態
44.法律は、不法に居住している子供を持つ家族は、必要に応じてコミュニティの受け入れ施設に収容することができると規定しています31。法律は、未成年者またはその家族が収容されていることに関連する医学的理由でコミュニティケア施設での物質的な支援が絶対に不可能であっても、他の選択肢を規定していません。したがって、1人のメンバーが障害者である家族は、個々の受信構造の恩恵を受けることができません。憲法裁判所は、この状況を違憲と判断した32。
45.ベルギーは、近年、COVIDの健康危機と2021年夏の洪水という2つの災害を経験しています。これら2つの出来事は、ベルギーが障害者を考慮に入れた、これまで存在しない大規模な危機管理計画を持つ必要性を浮き彫りにしました。
46.洪水中に特定された主な欠点は次のとおりです。
• ヘルプサービスや緊急電話番号は、特に聴覚障害者にとっては利用できませんでした。
• 障害者、特に身体の不自由な人を避難させるための予防計画はありません。
• 現在の出来事、被害者を支援するために実施された支援、および緊急時に提供される医療に関するアクセス可能なコミュニケーションの欠如。
47.健康危機の間に観察された主な欠点は、障害を持つ人々とその家族に対する危機の影響に関する報告書でユニアによって伝えられました34:


提言19:すべての公共の建物または建物を公共、道路、交通機関に開放し、中期的に完全にアクセス可能にすることを目的とした幅広い法的枠組みを採用する。具体的なスケジュール、違反した場合の制裁、および特定の予算を添付してください。
提言20:アクセシビリティ基準を見直して補足し、すべての障害状況を考慮に入れる。これらの基準の体系的な監視と、コンプライアンス違反に対する制裁を提供します。市民が規制違反を報告するための効果的な救済手段を提供します。
提言21:アクセシビリティとユニバーサルデザインを、建設およびデジタル専門家向けの必須および継続教育プログラムに統合する。
• 最初の制限措置は、障害者を考慮していませんでした。
・ 障害者の代表組織にあまり注意が払われていない。
• 合理的配慮はしばしば拒否されたり、尊重されなかったりします(物理的な距離が常に可能であるとは限らない、特定の人のマスク着用の免除、買い物中または入院の場合の同伴など)。
• パンデミックの初めに、プライマリケア、公共交通機関の支援、相互保険会社による医療機器の配達、調理、掃除、買い物の支援など、障害者向けのサービスが停止されることがありました。
• 施設に居住していない家族介護者および障害者は、予防接種の優先順位を与えられなかった。
• 病院の優先者に関するコミュニケーションの曖昧さは、高齢者や障害者の混乱の原因となっています。ユニアは、入院を拒否した、または入院を不可能にする伴奏の拒否の証言を受けました。
• 健康危機は、情報へのアクセスとデジタルデバイドに関連するすべての困難を悪化させました。COVID-19対策に関する情報は不明瞭であり、アクセス可能であった。公共のサービスを含む多くのサービスは、デジタルでのみアクセスできました。
• 最初の封鎖の間、障害者のための施設は外部から完全に隔離されていました。居住者は汚染の場合に彼らの部屋に隔離されました。これ以上の活動はありませんでした。家族の週末や訪問は禁止されていました。監禁解除の間、一部の施設は、必ずしも正当な理由ではなく、活動を提供せずに外出や訪問を禁止し続けました。一部の施設では、家族との対話が不足していました。
一部の機関は、居住者にwifiを持っていないか、望んでいません。これらのさまざまな措置は、住民の身体的および心理的健康の両面で非常に大きな影響を及ぼしています。コントロールが存在しないか、不十分でした。これらの生活空間の状況は、高齢者や障害者のための制度モデルの限界も示しています35。


勧告22:不法に居住している人、および/または家族の1人が障害者である場合に国際的な保護を求めている人のための個別の宿泊施設で、必要に応じて適切な受け入れを法律で規定する。
提言23:障害者とその合理的配慮の権利を考慮した危機計画を策定すること。自立生活に必要な身体的および精神的ケアとサポートの継続を可能にするための保護およびテスト機器を提供します。当局が市民社会と予防的かつ積極的に協力することを提供する。
提言24:危機的状況に関連するすべての規定と情報を、明確で読みやすい言語、手話、小見出しなどのアクセス可能な形式で収集し、広めます。
提言25:危機の間、自宅で不可欠なケアとサポートを維持する。
提言26:危機的状況にある障害者の権利の尊重と施設における尊厳ある生活条件を確保する。この危機の間に限界を示した制度モデルを再考してください。
提言27:障害に対する非医療化されたアプローチにおける開業医の認識と訓練を提供する。救急科と集中治療を優先するための基準では、医学的および倫理的基準を実施し、障害の状況と健康状態を混同しないでください。


ポイント11への返信:法人格の平等な認識
48.保護監督法36は、代替の意思決定体制を維持しています。実際には、これらの体制は、意思決定の支援を損なう特権を持っています。また、障害者への支援策が不足しており、意思決定を支援する実効的な権利がない。
49. 2019年、高等司法評議会は監査を実施しました37 これは、次の困難を強調しています:正式なトレーニング義務の対象とならない専門の管理者、費用と料金を規制する法的規模、または彼らが責任を負うケースの数の制限の対象とならない専門の管理者が優先されます。プロの管理者の選択は特定の基準に基づいていないため、裁判官の直感の余地があります。
50. 平和の裁判官はあまりにも多くの作業負荷に直面しています。自由に使える適切な手段とツールの欠如は、一方ではオーダーメイドの保護体制の確立、そして他方では管理ファイルに対して行使される制御の質を深刻に損ないます。家族の管理者はまた、彼らの仕事の複雑さを考えると、必要なサポートを欠いています。裁判官のアプローチとサービスの質に対する彼の懸念の両方の観点から、慣行は州ごとに異なります38。
51.この監査に応えて、元法務大臣は、連邦行政委員会を設立するための法案を提出した。現在まで、この法案に対して何の措置も取られていません。
52. 2021年6月、FPSジャスティスは、現在、平和の裁判官と管理者、信頼できる人物との間の管理リンクとして機能するインターネットプラットフォームである「中央登録簿」を設立しました。ITツールに慣れていない非専門の管理者は、サポートや(イン)トレーニングの恩恵を受けませんでした。彼らはこのファイルのデジタル化に直面して無力です。


提言28:法律がその精神に従って実施されることを確実にするために、平和の裁判官に必要な手段(人的資源を含む)を提供する。
提言29:支援を受ける権利を行使するために、意思決定支援の取り決め下にある人のための支援措置を策定する。
提言30:信徒管理者の使命の遂行に必要な伴奏と支援を確保する。
提言31:連邦行政委員会を設立し、被保護者の取締役の機能を専門的立場で行使するために満たすべき条件を定義することを目的として、民法および司法法を改正する法案を採択する。
勧告32:裁判官の特定の権限(行政の管理など)を移管する連邦行政委員会を設立するなど、他の関係者の役割を強化することにより、法的保護措置を非裁定する。


項目12への対応:司法へのアクセス
53.司法関係者は、障害者が経験する現実に気づいていないことがよくあります。裁判官は、障害者のニーズや広い意味での障害の問題に対して十分な訓練を受けておらず、敏感です。したがって、裁判官は、その人に関する手続きの文脈において、特に精神障害のある人を観察下に置く決定39または司法保護の監督下に置く決定に関して、十分に審理されていません。
54.ユニアの協議はまた、特に障害者が自動的に無料の法的援助を受ける権利がなくなったため、障害者には法的措置を求める経済的手段がないことにも言及しています。ろう者の訴訟当事者は、民事問題において手話通訳者にアクセスすることができず、裁判所に常にアクセスできるとは限りません41。
55.最後に、公証人に行く視覚障害者は、署名の有効性に関して手続き上の問題に直面することがよくあります42。


項目13および14への対応:個人の自由と安全
56. 2016年以来、抑留の問題に関する欧州人権裁判所による多数の非難に続いて43、ベルギーは一連の組織的および立法上の改革を開始または継続してきました。場合によっては、法律は依然として刑務所の精神科別館での滞在を許可しています。この滞在は一時的かつ一時的なものでなければなりませんが、実際には、人々は立法者が規定した期間よりも長くそこに滞在します。
57.通常のサーキットに場所がないため、抑留者のケアルートの流動性が大幅に妨げられています。資格がある可能性がある場合、試用期間のリリースにはアクセスしません。したがって、実際には、被抑留者は別館やさまざまな配置場所を離れることが困難であると感じています44。
58. 2014年法は、拘留措置の範囲を最も深刻な事件に縮小します。しかし、ベルギーの改訂された行動計画45は、2016年の4,000人と比較して、2021年6月1日に3,760人の抑留者を報告しています。したがって、将来、2014年の立法者が望んでいたことに反して、抑留の措置に該当する人の数が実際に減少するかどうかは定かではありません。
59.財政的および人的資源の不足により、看護スタッフ、刑務所スタッフ、精神医学の専門家などが配置されます。困難な状況では、不足を引き起こし、ケアの質に悪影響を及ぼします。
60. 2016年のマスタープランIII拘留および抑留のプロジェクトは、パイフヴェ、ワーブル、アールストに社会防衛施設(CPL)を設立することを目的としています。これらのCPLは2026年に計画されています。彼らはセキュリティアプローチを支持し、かなりの予算を投入します。


提言33:裁判官を障害者の人権について訓練し、敏感にする:障害者の能力の原則を強調し、訴訟における障害者の特定のニーズについて裁判官を訓練する。


パラグラフ15への対応:
拷問または残虐な、非人道的または品位を傷つける扱いまたは罰を受けない権利
61.近年、ベルギーは、精神障害に苦しむ人々の残酷で品位を傷つける扱いの劇的な事例を経験してきました。毎回、それは警察の介入がうまくいかなかったことでした。これらの介入の結果として人々が死亡した3つの既知の症例がありました。これらは、ジョナサン・ジェイコブ(2010)、セミル・カヤ(2015)、ジョゼフ・チョバネック(2018)のファイルです。精神疾患に苦しむ人々への敬意の欠如、不適切な拘束技術、および役員の訓練の欠如が強調されました。ベルギーは、すべての拘禁場所での虐待、虐待、拷問を防止し、撲滅するための独立した予防メカニズムをまだ確立していない。内務省で行動計画が作成されています。
62.拘束と隔離は、懲罰的な手段として、または精神病院、特殊教育、障害者施設、休憩所、介護施設、拘留場所などの閉鎖的または半閉鎖的な生活空間のスタッフ不足に対処するために、依然として頻繁に使用されています。健康危機の間、それらの使用が増加しました。


提言34:現在拘禁されている被拘禁者を、正規部門を中心に適切な保健施設に移送すること。
提言35:被抑留者の再統合を促進するために、被抑留者のケアと自律性に資する滞在場所を組織する。
勧告36:社会防衛機関が支配的なモデルになり、通常のサーキット(特によりオープンな住宅構造)でのケアの提供の延長(または維持)を損なう搾取を防ぐ。
提言37:精神科病院、施設、休憩所、外国人の行政拘禁場所など、閉鎖された場所での品位を傷つける扱いや拷問を防ぐための独立メカニズム(OPCAT)をできるだけ早く設立すること。
提言38:精神障害者の治療について、できるだけ早く意識を高め、さまざまな警察を訓練する。


項目16への対応:搾取、暴力、虐待を受けない権利
63.ユニアの協議に参加した障害者の半数は、身体的または心理的暴力の犠牲者であったと述べた。この暴力は、見知らぬ人だけでなく、被害者の身近な環境(パートナー、家族、教育者など)の個人によって犯されます。回答者は、そのような暴力を報告する際に直面するさまざまな障害を報告しました:適切な当局によって信じられない、彼らの苦情が却下される、警察や司法とのコミュニケーションにおいて合理的配慮がない。
64.障害のある女性に対する暴力に関しては、ベルギーには遊びの状態はありません46。しかし、UNIAの協議では、障害のある女性は障害のある男性よりも暴力を経験していると報告していることが明らかになっています47。2018年にフランダースで実施された調査によると、証言した120人の女性のうち、それぞれが少なくとも一度は性的虐待に直面していました。障害のある女性は、暴力の被害者である女性のためのサービスを十分に活用していません。これは特に、特定のニーズに関連するこれらのサービス、リソース、および専門知識のアクセシビリティの欠如によるものです48。


項目17への対応:本人の品位の保護
65.フランス語圏の障害者教育機関の内部規則に関する研究において、ユニアは女性が避妊を義務付けていることをあまりにも頻繁に発見しました。
質問18への回答:自立生活と社会への包摂


66.施設に居住する障害者の数の概要と、この数を減らすための費用がかかる行動計画を含む、明確な脱施設化計画を策定したコミュニティはありません。
67.それどころか、障害者専用の新しい機関にかなりの投資が続けられています。したがって、カスタマイズ可能な問題のためのフランダースインフラ基金は、2021年1月1日から5月5日までの間に機関にさらに310,992.46ユーロを投資しました。2020年には、これは1,872,154.62ユーロの総予算でした49。
68.より包括的なライフスタイルを求める人々は、複雑な規制と管理上および組織の落とし穴(限られた予算、複雑な行政手続き、厳格な都市計画基準)に直面しています。


提言39:暴力の被害者である女性のための支援・支援サービス、家庭内暴力や親密なパートナーによる暴力のスクリーニングサービスの普遍的なアクセシビリティを向上させる。
提言40:障害のある女性が居住地を問わず、確実に保護するための予防・監視措置を実施する。
推奨事項41:場合によっては推奨しますが、避妊を課さないでください。男性と女性の両方の居住者のための完全な情報と組み合わせて、同意を得てください。


69.フランダースでは、「人に続く資金」は、社会で独立した生活を送るための重要な手段を表していますが、その実施には依然として大きな進歩が必要です。フランダース障害者庁は、政府が利用できる個人支援の総予算が6億6000万ユーロに倍増したとしても、最も優先度の低いグループの待機期間は202450年末までに約19年に達すると計算しています。現在および将来のすべての需要を満たし、2024年末までに約11万3,500人の障害者に権利のある支援を提供するために、16億ユーロに増額する必要があります。しかし、フランダース政府はこの予算の増加を進めるつもりはありません。
70.フランダースとは逆に、ブリュッセルとワロン地域は、集団サービスを助成する論理を採用し続けています。リソースは主にデイケアと宿泊サービスに割り当てられ、インクルージョンサポートサービスを犠牲にしています。ブリュッセル地域では、支援サービスの強化を求める多くの要請が組織的に拒否されています。2019年には、431の場所が21,469,682.12ユーロの補助金で成人の宿泊施設で承認されました.51サポートサービスに割り当てられるのはわずか7,555,000ユーロです。ワロン地域では、2019年に後見人が承認されました。
大人のための102の住宅サービス。個人支援予算(BAP)は、この集合的では完全に限界的な論理から逸脱した個人給付のシステムです。ワロン地域とブリュッセルの両地域において、BAPは限られた数の人々にしか関与していない52。
71. 2019年12月31日の時点で、8,233人のフランス人障害者(6,820人の成人と1,413人の子供)が227のワロンの施設に収容されました。これらは個人経営の施設です。2020年、フランスは、2021年末までに障害者の海外への強制退去がないことを保証することを約束しました。しかし、ベルギーでは、フランス人のための制度を構築するプロジェクトが追求されています53。
72.ワロン地域で適用される住宅サービスの承認基準は、第19条または国際人権基準の要件を満たしていません。施設あたりの人数に制限はありません(海外から財政的に支援されている機関(基本的にはフランス)のみ80人に設定されています)。
73. Unia54の協議は、自立生活へのいくつかの障害を強調しています:障害者のための経済的手段の欠如、側近との依存の状況を作り出すケアのコスト、アクセス可能で適応した(社会的)住宅の欠如、個人的な援助予算の利用不能、環境と公共交通機関のアクセス不能、およびパートナーとの同棲による利益を失うリスク( 愛)または働きたい(週に数時間以上)。


項目19への対応:パーソナルモビリティ
74.都市での自動車の使用を思いとどまらせることを目的としたモビリティおよび/または環境政策を実施する際には、障害者の特定の状況が十分に考慮されていません(例:低排出ゾーン、ブリュッセルでのマイレージ税の提案、歩行者エリアの導入)。しかし、アクセシブルな公共交通機関がない場合、障害者は依然として自分の車や愛する人の車に大きく依存しています。駐車を制御するためのスキャン車両の使用の増加は、障害者が無料駐車場の恩恵を受けていても罰金を科されることを意味します。たとえば、2020年だけでも、ブリュッセル地域駐車局は、障害者に誤って宛てられた7,700を超える駐車罰金を取り消さなければなりませんでした。


提言42:特に、アクセシブルで適応した住宅の供給を増やし、包摂的な住宅の実施を取り巻く基準(都市計画を含む)を緩和することにより、多様でパーソナライズされた柔軟なサービス提供を開発する。インクルーシブな住宅の実施における個人のためのツールとより多くのサポートを開発します。
提言43:障害者がどこに住んでいるか、どのような支援が必要かという観点から、障害者のニーズの正確な地籍を確立する。施設に居住する障害者の数の概要と、施設に収容される人の数を減らすための定量化された目標を含む、脱施設化のための明確な行動計画を策定する。
提言44:個人のニーズを考慮した特定のスケジュールと方向転換手段を使用して、各地域で脱施設化計画を確立する。
提言45:既存および将来のスタッフのトレーニングと、現在のサービスとセンターの方向転換を予想します。
提言46:個人的な援助の要請に応じ、必要な予算を割り当てる。
提言47:駐車及び車両交通に関するものを含む広い意味での環境及び/又は移動政策の策定に当たっては、障害者の特定の状況を常に考慮に入れる。


項目20への対応:表現と意見の自由と情報へのアクセス
75.情報へのアクセスに関して、感覚障害または知的障害のある人は依然として多くの障害に直面しています。Uniaのコンサルテーションでは、音声解説、字幕、手話翻訳、読みやすい言語で作成された文書が不足していることを強調しています55。
76.ベルギー当局は実際にデジタルアクセシビリティに関する欧州指令を置き換えましたが56、実際には、Eqla57によると、ベルギーの公共部門のサイトの8%のみが9月202058日(アクセシビリティの期限)にアクセス可能で、6月202159のモバイルアプリケーションのわずか5%でした。
アクセスできないWebサイトには、Tax-on-web60とベルギーの官報61が含まれます。民間部門に関しては、ベルギーではウェブサイトやアプリケーションにアクセスできるようにする義務はありません。したがって、これらの大部分はアクセスできません。
77.聴覚障害者は、公的または民間のサービス、より具体的には通信事業者やエネルギー供給業者に連絡する際に多くの困難に直面しています。これらは、遠隔手話通訳システムを介して彼らに連絡する機会を提供することはめったにありません。
78.手話通訳者の職業は、報酬の欠如、広範な旅行、および特定の骨の折れる仕事のために魅力的ではありません。特にフランス語圏の通訳サービスは、通訳の多くの要求に応えることができません。
79.一般的に、ユニアの相談62は、障害者が自分の権利とそれらを主張するために取ることができるステップについての情報を見つけるのが難しいと感じていることを示しています。


提言48:公的機関または公的機関に、すべての人にアクセシブルな情報(手話や「読みやすい」を含む)とアクセシブルなアクセスを提供することを要求する法的枠組みを提供する。これらのサービスにデジタル(書面、電話、リモート通訳など)でアクセスできるだけではないようにしてください。
提言49:公共部門のウェブサイトのアクセシビリティに関する規制の適用をより適切に監視する。この義務を民間部門に拡大する。コンプライアンス違反に対する制裁を提供します。
提言50:手話通訳サービスに対する昇給と財政支援の増加を通じて、手話通訳者の職業をより魅力的にする。
提言51:特に障害者の間でのデジタルデバイドと闘うための行動計画を実施する。
推奨事項 52: 障害に関する既存のすべての情報をまとめた単一のポータルを作成します。


項目21への対応:家庭と家族の尊重
80. 2020年9月1日以降、介護者の承認に関する法律によって導入された前払い63(つまり、特定の条件下で、3か月のテーマ別専門職休暇の利益)は、介護者のニーズを部分的にしか満たしていません64特に、3か月の期間は十分ではなく、ステータス65からの依存性の高い相対的な利益の介護者と介護者のみが身体的健康問題(高血圧、 中毒、不眠症、早死...)そしてメンタル.66
81.障害者は、他者と対等な立場で親になる権利を行使し、可能な限り最善の方法で子供の幸福を尊重できるようにするための適切な支援サービスと教育ツールの欠如に直面しています。
82.連邦政府の合意2019-2024は、精神障害者の保護に関する1990年6月26日の法律の改正を規定しています。これに関連して、政府は、作成中の親と親の深刻な依存の子供への影響を減らすためのアプローチを開発したいと考えています。
出生前の法的保護を規定するために民法を改正する衝撃的な法案は、出生前および/または母親の強制入院前に子供を母親から連れ去ることを規定しています。提案された記事は、中毒以外の種類の失敗への扉を開きます。
83.家族の再統合の文脈では、エイリアンオフィスは、申請者が参加するベルギーに住む人の生存手段を評価します。しかし、法律は、障害者手当が評価で考慮される可能性があることを明示的に規定していないため、これらの手当は長い間計算から除外されてきました67。裁判所の判決68に続いて、この慣行は現在、生計の評価において障害者手当を考慮に入れています。それにもかかわらず、法律はこの点に関して沈黙を守っている69。


提言53:障害者の自立生活の権利の行使が介護者に重くのしかかることがないように、パーソナルアシスタントのサービスへのアクセスを確保する。
提言54:地域機関によって承認および資金提供された休息プロジェクトを開発および増加させ、これらのサービスを財政的および地理的にアクセスできるようにします。
提言55:深刻な依存の概念を取り除くことにより、介護者の認識に関する法律の範囲を拡大する。
勧告56:障害者手当は生活の手段として明示的に記載され、したがって家族の再統合に必要な手段の評価において考慮されることを法律で規定する。


項目22:教育への対応
84.どのコミュニティにも、これらの中間目標を達成するための中間目標と正確なスケジュールを備えた、単一のインクルーシブ教育システムへの移行計画はありません。それどころか、特殊教育への投資は、新しいタイプと追加の機関の創設とともに続いています。特殊教育へのこれらの投資は、非常に幅広い枠組みと相まって、多くの親がこの形式の教育を選択するように導きます。特殊教育の学校人口は、フランダース(2017-2018年の3.96%と比較して、2020-2021学年度に生徒の4.20%が特殊教育に出席した)、フランスのコミュニティ(2008-2009年の3.67%と比較して、2018-2019学年度に生徒の4.10%が特殊教育に参加しました)70およびドイツ語圏のコミュニティ(2.57学年度に生徒の2020%が特殊教育に出席しました-
2017-2018年の2.04%に対して2021年)71。たとえば、2019年には、148人の学生が初等教育でCEB(基礎研究証明書)を取得し、638人が中等教育でCEB(基礎研究証明書)を取得しました。特殊教育の評価は、政府の合意で規定されています。今日まで、何も行われていません。
85.障害のある学生の教育を受ける権利を改善するために取られた措置は、しばしば包括的ではなく統合的です。教育のアクセシビリティはまだほとんど注目されていません。政府は、「インクルーシブ教育」が何を意味するのか、カリキュラムや教室活動のアクセシビリティに関して学校に何が期待できるのかを教育関係者に明確にする必要があります。
86.適応された個人プログラムに従う学生は、通常の教育への効果的な登録権を享受していません。フランダースでは、学校は必要な宿泊施設が合理的ではない理由を説明し、これに基づいて生徒を拒否することができます。これは多くの場合、生徒に包括的な学校の道を歩むために学校がどのように再編成できるかについての事前の反省なしに行われます。フランスのコミュニティでは、合理的配慮の権利は、「特殊教育を担当することが不可欠ではない状況」の生徒に限定されており、「学習目標に疑問を投げかけない」72。ドイツ語圏のコミュニティでは、親が消極的であるにもかかわらず、子どもたちは定期的に特殊教育に紹介されており、合理的配慮の権利は実際には十分に尊重されていません。普通学校は、インクルーシブ教育への進展を妨げる支援の欠如を表明している。
87.知的障害のある生徒を含めるための措置が講じられていないため、ベルギーは欧州社会権委員会によって2回非難されました:2017年にフランダースコミュニティ73に関して1回目、フランスコミュニティ74に関して2020年に2回目。欧州委員会への結論において、ベルギーは、知的障害のある生徒の最善の利益、あるいは障害のない子どもの最善の利益に基づいて、知的障害のある生徒のための個別の教育を維持することを正当化し、パラダイムシフトが完全に欠如していることを示しています75。
88.州の報告書に記載されているように、どのコミュニティも、教育専門職を障害を持つ人々にとってより魅力的なものにするための措置を講じていません。特に聴覚障害や視覚障害のある生徒は、授業の前に立つことができないかのように、勉強の選択において偏見に直面することがあります。学校のアクセシビリティを加速する計画や予算はありません。
89.ベルギーでは、あまりにも多くの校舎がアクセスできないままです。フランダースの学校のアクセシビリティは、2013年の評価(+10%)と比較して明らかに進歩していますが、「校舎モニター」(Schoolgebouwenmonitor)2018-2019は、アクセシビリティを促進するための対策がまだ不足していることが多いことを明らかにしています。本質的な対策と介入(段差のないアクセス、トイレの適応など)は、ほぼ半数の学校で不足しています76。フランスのコミュニティでは、10校に1校しかアクセスできません(約2,450の施設のうち)。2008年から2021年の間に、CAP 48(協調融資)によって資金提供された「すべての学校」プロジェクトのおかげで、23の学校のみがアクセス可能になり、5つの学校が建設中です。
90.フランス語コミュニティの単一のバイリンガルフランス語学校を除いて、聴覚障害児は現在、普通教育と特殊教育のどちらかを選択する必要があります。これらの選択肢はどれも子どもの発達には理想的ではありません。「Doof Vlaanderen」(フランダースろう者組織連盟)と「Adviescommissie Vlaamse Gebarentaal」(フランドル当局に手話について助言する委員会)は、フランダース当局にバイリンガルクラスの組織化を嘆願しています:通常の教育で、通訳なしでフランダース手話とオランダ語で真のバイリンガル教育。文部大臣は原則合意したが、準備措置はとられていない77。
91.フランスのコミュニティでは、高等教育は、インクルーシブ高等教育に関する2014年の法令の適用とチーム側の重要なコミットメントに続いて、指数関数的に多くの障害のある学生を歓迎します。2014-2015年から2017-2018年にかけて、合理的配慮の要請の増加率は274%でした78。この増加は、学生のプロファイル(精神障害、障害のある病気)の多様性と相まって。しかし、社会的補助金を出さなければならない学校には、具体的な予算は配分されていない。したがって、この前向きな発展は、不足しているスタッフに反映されています。


提言57:単一のインクルーシブ教育システムへの移行に関する明確なビジョンを策定し、特殊教育を現在の形態に変換するための測定可能な中間目標を含む複数年計画を策定する。
提言58:カリキュラムのアクセシビリティと適応性に対する期待を明確にする。
提言59:共通のカリキュラムに従うことができる人だけでなく、通常の教育に登録する権利を制限なく適用する。
提言60:学校が教育義務を果たすようにし、学校が合理的配慮義務を履行できるように十分な資源を配分し、すべての生徒に教育を受ける権利を与える。
提言61:バイリンガルクラス(オランダ語/フラマン手話-フランス語/フランス語圏ベルギー手話)を組織する可能性をさらに探求する。
提言62:障害のある学生の受け入れのために高等教育機関に特定の予算を割り当てる。
提言63:学校インフラのアクセシビリティを改善するための行動計画を策定する


項目23:健康への対応
92.アクセスできないインフラストラクチャ(病院、医療、パラメディカル)および医療機器、および合理的配慮の欠如により、障害者の質の高い医療へのアクセスが損なわれます。
93.アクセス可能な情報と適応されたツールが不足しているため、一部の障害者は無料でインフォームドコンセントを提供できません。たとえば、ろう者は、診察や入院中に手話通訳の欠如(および通訳の払い戻しの拒否)についてユニアに定期的に連絡します79。
94.ユニアの相談を含むいくつかの研究は、ケアの価格が障害者の予算に負担をかけることを示しています。ワロン地域とブリュッセルでは、10人中4人が経済的理由で少なくとも1つの治療をすでにあきらめています。男性よりも多くの女性がケアを放棄します。ケアの延期によって最も影響を受けるのは働くことができない人々です。経済的な理由だけでなく、広い意味でのアクセシビリティの理由からも80。
95. 障害者のニーズと 合理的配慮の権利に対処するための医療従事者間の訓練はほとんどありません。Uniaの相談は、ケア部門における虐待と暴力の多数の事例を明らかにしています。医療専門家と障害者の間にはしばしば依存の関係があるため、この状況はさらに深刻です。さらに、多くの障害者は、治療やケアにおいて選択の自由が尊重されていないと報告しています。


項目24への対応:適応とリハビリテーション
96.さまざまな地域(ドイツ語圏のコミュニティを除く)では、個々の統合援助81のシステムは、65歳より前に地域またはコミュニティ機関に承認を申請していない障害者のそのような支援の資格から除外されています。これらの援助へのアクセスにおけるこの年齢制限は、障害の脆弱性、老齢、さらには不安定さの基準を組み合わせた公衆に対する直接的な差別を生み出し、高齢の障害者の包摂と家庭生活を深刻に危うくします。


提言64:アクセシビリティ基準をすべての医療およびパラメディカル施設に拡大する。医療機器へのアクセスに関する最低基準を確立します。
提言65:病院における合理的配慮の実施を予想する。危機の時でさえ、親戚や専門家のための支援を組織し、許可します。
提言66:健康予防と情報キャンペーンを障害者が利用できるようにする。
勧告67:スティグマと闘い、受け入れの意識を高め、国連条約とそれが保護する権利を促進するために、医療専門家の初期および継続的なトレーニングに障害モジュールを含める。


項目25への対応:仕事と雇用
97. Statbel82の最新の数値によると、ベルギーでの障害者の雇用率は26%です(15〜64歳の総人口の65%と比較して)。彼らの失業率は8%です(総人口の5%と比較して)。それらの大多数(72%)は活動していません:したがって、彼らは仕事を持っていない、仕事を探していない、および/または仕事に就くことができません(総人口の31%と比較して)。障害者はまた、より多くのパートタイムで働いています(総人口の25%と比較して39%)。
98.職業訓練は、特定の訓練(存在する場合)にあまりにも定期的に紹介されている障害を持つ人々にとって、依然としてアクセスしにくい。これは、トレーニング中に手話通訳の恩恵を受けることはめったにないフランス語を話す聴覚障害者にとって特に重要です。
99.障害者は依然として労働市場で非常に差別されています。たとえば、ゲントで実施された識別テストでは、ろう候補者が応募したときに肯定的な回答を得る可能性が42%低いことが明らかになりました83。
100.主流環境での就職活動と雇用支援に向けられているリソースが少なすぎます。公的資金は依然として主に適応作業会社での雇用に向けられています。フランダースとブリュッセル84では、インクルーシブな雇用ではなく、適応した労働会社に3倍の予算が費やされています。ワロン地域では、障害者の雇用と訓練に充てられる予算の67%が、適応型労働企業に充てられています85。
101.ユニアは、とりわけ、合理的配慮の拒否、障害者と健常者のスタッフの間の待遇の違い、および職場での幸福の多くの問題を訴える適応労働事業(ETA)で働く障害者の報告を定期的に受けています。2018年から2019年の間に、裁判所は、障害に基づく差別、合理的配慮の拒否、または嫌がらせについて、3つのブリュッセルETAに有罪判決を下しました。障害のある女性労働者は、定期的にセクシャルハラスメントの状況に直面しています。AVIQ、Phare、ETAの雇用者連盟、労働組合が一堂に会するワーキンググループが、Uniaの要請により、予防ツールの実装を熟考するために2020年に設立されました。
102.行政は、依然として独自の割り当てまたは低い目標(2〜5%)を達成できません。彼らは、特に長期の病気の労働者の再統合のために、合理的配慮を提供する義務を日常的に怠っています。
103.長期患者の再統合政策は2017年に発効しました。この法律の評価は、労働者の73%が永久に仕事に適さないと宣言されたことを示しています86したがって、冗長になりました。障がい者数(長期的なメンタルヘルス問題で36.8%)は毎年増加し続けており(2015年:370,408人-2020年:459,561人)、近年、職場での幸福と合理的配慮に関する政策は実施されていません。


提言68:年齢に関係なく、すべての障害者の包摂と自立生活の権利を保証するために、個々の統合支援の付与における年齢基準を削除します。


104.障害のある従業員の燃え尽き症候群のケースは、障害のない従業員(11.3%)の3倍(36.4%)です87。燃え尽き症候群を避けるために、多くの障害者はパートタイムで補償メカニズムなしで働くことを選択し、これは貧困のリスクを高める収入の純損失を意味します88。


項目26への対応:適切な生活水準と社会的保護
105.ベルギーで障害者手当を受給している人の40%は、貧困線以下で生活しています。これらの給付は貧困線を75%下回っています。障害によって制限されていると宣言している人々の24.7%が貧困のリスクにさらされています(障害のない人口の12.8%と比較して)。連邦障害計画は、貧困ラインに到達するために所得代替手当をアップグレードしたいと考えています。所得代替手当は、2024年までに10.75%増加します(2021年の四半期を含む)。
106.ユニアの相談は、独立して生活しようとするのがどれほど高価であるかを示しました。多くの場合、社会的および文化的生活を送ることは贅沢であり、回避は障害物コース(交通機関や道路にアクセスできない)であり、普通の学校に行くことは家族がサポートの欠如を埋めるための追加費用を伴います...
107.何年もの間、障害の評価と障害手当の付与を担当する連邦公共サービスは機能不全でした。最近の改善と復旧計画にもかかわらず、2021年9月には15,000個のファイルが6か月以上(1年以上の5,000個を含む)処理されるのを待っていました。
提言69:主流部門における障害者の雇用を支援するための野心的で明確かつ予算化された行動計画を確立する。公的部門と民間部門の両方における支援された雇用イニシアチブを支援および強化します。


提言70:職場がより包括的であり、メンタルヘルスの問題を含む新たな障害の状況につながらないように、職場の幸福に関する部門間会議を開催する。
提言71:合理的配慮の権利と障害のある女性労働者の脆弱な状況(ハラスメントからの保護)に特に注意を払いながら、適応された労働企業における障害のある労働者の権利の尊重を確保する。通常の作業回路への方向転換と包括的な職場の創出の方針を実施する。


108.法律は、障害者への所得代替手当89の付与について、居住期間のより厳しい条件(10年、そのうち少なくとも5年は中断されなかった)を規定しました90。この居住要件は202091年に憲法裁判所によって無効にされたため、Moniteur belgeでの判決の公表以来存在しなかったと見なされます。ただし、特定のカテゴリーの外国人を除いて、人口登録簿に登録されている外国人(つまり、少なくとも5年間の滞在後に無制限の居住許可でベルギーに定住することを許可された外国人)のみが所得代替手当を受ける権利があります。憲法裁判所は、過去に何度かこの扱いの違いをすでに受け入れています:92外国人登録簿に登録されている外国人はベルギーとのつながりが弱く、別の規制、つまり社会統合の規制に頼ることができると考えています。ただし、外国人登録簿に登録されている人の中には、少なくとも5年間、期間無制限の居住許可を持っている人もいます。外国人が登録されている登録簿に関係なく、無制限の期間の居住許可の利用可能性は一般的な基準であるべきです。5年間は比例テストの対象となる可能性もあります93 94。


項目27への対応:政治的および公的生活への参加
109. Uniaの協議と、精神障害または心理的障害を持つ人々の投票権に関するUniaの研究95の両方が、市民参加において障害者が直面する障害を強調しています。選挙運動や情報に常にアクセスできるとは限りません。投票準備ツールはひどく不足しています。一部の投票所はアクセスできず(駐車スペースがない、標識がわかりにくい...)、投票機と投票所は改造されていません(車椅子には光やスペースが少なすぎます)96一部の 有権者は、適応したツールで一人で投票できるときに支援に頼らざるを得ません。したがって、投票の秘密に対する彼らの権利は侵害されます。
110.人を保護監督下に置く裁判官は、投票できないと宣言する権限を有する。


提言72:すべての分野(収入、住宅、雇用、健康、余暇)およびすべてのスキルレベルでの行動を通じて、インクルージョンのコストを削減する。この目的のために、連邦障害計画を厳密に監視および実施し、障害に関する省庁間会議を開催する。
勧告73:無期限の滞在を許可されたすべての外国人に、それが入力された登録簿に関係なく、すべての外国人に同じ事前居住条件で所得代替手当へのアクセスを与える。
提言74:代替投票方法(郵便投票、移動バスでの投票など)を開発する。
勧告75:治安判事が投票不能と宣言し、それによって公民権を剥奪する能力を削除する。
提言76:投票の準備をするためのツール(シミュレーション、教育キットなど)を開発する。


項目28への対応:文化的およびレクリエーション生活、余暇およびスポーツへの参加
アクセシビリティの問題に加えて 111.In、レクリエーションや文化活動におけるサポートや伴奏サービスが深刻に不足しています。この欠如は、ユニアに非難された多くの差別の起源です。


具体的義務(第31条から第33条まで)
項目29への対応:統計とデータ収集
112.利用可能なデータは限られており(とりわけ、障害の種類に関する細分化されたデータはありません)、比較が困難です(障害の異なる定義)。それらはさまざまな政策分野に分散されています。これにより、開発を特定してリンクを確立することが困難になります。
項目31への対応:国内実施とフォローアップ
113. Uniaは、2011年以来、Art.33.2に基づく独立したベルギーのメカニズムです。それは連邦間であり、それはそれがすべての地域とコミュニティ、そして連邦国家に対して有能であることを意味します。また、ベルギーの平等機関でもあります。UNIAのスタッフは、特に障害者の報告数が体系的に増加していることに圧力をかけられています。(レポートの+ 176%、2011年から2020年の間に開かれたファイルの+ 62%)。補足見積もりが要求され、取得されました。


提言77:包摂的な文化や余暇へのアクセスを含む、包摂的な支援サービスと個人的な支援を強化するために必要な予算を利用できるようにする。
提言78:客観的要素に基づく政策を追求するために、連邦データと地域データの両方の集中記録を提供する。政府の3つのレベルのデータには共通の「言語」が必要です。
推奨事項79:ワシントンアンケートを使用して、給付データ以外のさまざまなタイプの障害が人口にどのように分布しているかを調べます。


114.ユニアは、オピニオンメーカーや特定のフランダースの政党の政治家から頻繁に攻撃されています。2019年のフランダース政府協定は、フランダースが2023年3月にユニアから撤退することを規定しているほどです。これは、2021年7月14日にこの政府によって確認されました。Uniaはフランダース地域からの資金を失い、フランダースの問題(教育、住宅、雇用、地域行政、地域輸送、個人支援、施設、ケアなど)に対処することができなくなります。フランダース政府は独自の機関を設立しており、アートの下での監視タスクも引き継ぎます。33.2(フランドルの問題の場合)。現在テーブルにあるプロジェクトは、本質的にプロモーション機関のプロジェクトであり、法廷に行くことはできません。草案は「準司法能力」について述べていますが、この機関が下す可能性のある決定は拘束力がありません。これは障害者の権利にとって後退となるでしょう:彼らは法的支援がほとんどまたはまったくなく、被告人は障害者の権利を無効にする自由を感じるので、法廷に行くことをさらに躊躇するでしょう97。停止原則は尊重されません。98名
115.連邦政府はまた、追加の機関である連邦人権研究所を設立しました。ユニアなどの他の人権機関の残留物のみを処理でき、連邦問題にのみ対応できます。


提言80:一貫性、これらの異なる人権機関に関する当局側の明確で調整されたビジョン、それらに頼る市民のための同じ高レベルの保護、およびそれらにアクセスするための態度的および環境的障壁の撤廃を確保する。


4 文末脚注
1連邦移民センターであるMyriaは、移民の流れの性質と程度について公的機関に知らせ、外国人の基本的権利の尊重を確保し、人身売買や密輸との戦いを刺激することを法的使命とする独立した公的機関です。彼はまた、人身売買に関する独立した全国報告者に任命されました。ミリアとユニアはどちらも、旧機会均等センターと人種差別との闘いの法的な後継者です。彼らは、議定書を通じて、国連人権機関に一緒に報告することに合意した。このプロトコルは、UniaがBステータスNHRIとして承認されることにつながった認定プロセスの一環として提出されました。 2 UNIA、障害者の権利の尊重に関する協議、2020年12月。オンラインで入手可能:https://www.unia.be/fr/publications-et-statistiques/publications/consultation-des-personnes-handicapeessur-le-respect-de-leurs-droits-2020 3 UNIA、COVIDと人権:障害者とその家族への影響、2020年7月。オンラインで入手可能:特別支援を必要とする学生の通常の基礎および中等教育における受け入れ、支援、および維持に関する2017年12月7日の https://www.unia.be/fr/publications-et-statistiques/publications/limpact-de-la-crise-du-coronavirus-surles-personnes-en-situation-de-handic 4法令、2018年2月1日のベルギー官報、第2018010181号、p.7491。5 特定の形態の差別との闘いに関する2008年11月6日の法令と司法法を改正する2019年5月2日のワロン法令、ベルギー官報14.08.2019。6 UNIA、特定の形態との闘いを目的としたドイツ語圏コミュニティの2012年3月19日の法令の分析
差別の、2017年11月、オンラインで入手可能:https://www.unia.be/fr/legislation-etrecommandations/recommandations-dunia/analyse-du-decret-du-19-mars-2012-de-la-communautegermanophone
7
ユニア、評価。特定の霊感を受けた行為を罰するために1981年7月30日の法律を改正する2007年5月10日の法律
人種差別または外国人排斥による(MB 30 May 2007)(反人種差別法)。特定の形態の差別と闘うための2007年5月10日の法律(MB 30 May 2007)(差別禁止法)、2017年2月、オンラインで入手可能:
https://www.unia.be/files/Documenten/Publicaties_docs/Evaluation_2e_version_LAR_LAD_Unia_PDF_(フランコフォ〈スティーヴン・スチュワート〉)※テレビ朝日版
ね).pdf
8 雇用関係の分野以外では、差別の結果として被った重要でない損害に対する一時金の補償は、索引付けされていない1,300ユーロに固定されています。差別がなければ、不利または不利益な扱いも採用されたであろうことを犯罪者が示すことができれば、それは半分になる可能性があります(差別禁止法第18条、§2、1°)。法律は物的損害の補償を規定していません。
9 STATBEL、障害または長期的な健康問題を持つ人々は、仕事の自律性が低い、2020年12月、オンラインで入手可能:https://statbel.fgov.be/fr/nouvelles/les-personneshandicapees-ou-souffrant-de-problemes-de-sante-de-longue-duree-ont-moins 10 COMMISSION D'ACCOMPAGNEMENT POUR LE RECRUTEMENT DE PERSONNES AVEC UN HANDICAP DANS LA FONCTION PUBLIQUE FÉDÉRALE (CARPH)、評価レポート2019、2020年12月。オンラインで入手可能:
https://fedweb.belgium.be/sites/default/files/annual%20report%20BCAPH%20CARPH%202019%20final%20FR.pdf
11 出典:https://eweta.be/quelques-chiffres/ 12 出典:https://www.aviq.be/fichiers/rapport_annuel_AVIQ_2019.pdf 13 直接アクセス可能な支援(RTH)は、時々助けを必要とする人々のための伴奏、デイケア、または住居の形で、限られた障害固有のサポートです。直接アクセス可能な支援のために、障害者はフランダース機関VAPHに申請書を提出する必要はありません。彼女は医療提供者に直接連絡することができます。14 https://www.jaarverslagjeugdhulp.be/index.php/thematische-cijfers/kinderen-en-jongeren-met-een-handicap 15 Phare:2021年1月6日に子供向け宿泊施設(C.H.E.)で承認された469の場所。オンラインで入手可能な情報:https://phare.irisnet.be/lieux-de-vie/centres-d-h%C3%A9bergement/。ワロン地域:2020年5月17日に採択された承認機関のリストによると、若者向け住宅サービス(SRJ)の3,137の承認された場所がオンラインで入手できます。 https://www.aviq.be/handicap/pdf/integration/listing/Catalogue%20SRJ.pdf 16 AViQ介入なしで障害者の世話をすることを許可された機関のリストは、2019年3月21日に停止し、list-safae.pdf(afresheb.com)で入手できます。17 UNIA、障害者の権利の尊重に関する協議、2020年、p.73。18 UNIA、障害者の権利の尊重に関する協議、2020年、p.35。19 CONSEIL SUPERIEUR DE L'AUDIOVISUEL, Diversity and Equality Barometer 2017, p.19, オンラインで入手可能:
https://www.csa.be/wp-content/uploads/documentscsa/Barom%C3%A8tre%20Diversit%C3%A9%20et%20%C3%89galit%C3%A9%202017-
synth%C3%A8se%20de%20l%27%C3%A9tude.pdf .20 DE SWERT Knut (UvA), KUYPERS Ine (UA), WALGRAVE Stefaan (UA), Diversity Monitor 2019 : フランダースにおけるスクリーン上の多様性の可視性に関する定量的研究:
https://www.vrt.be/content/dam/vrtbe/over-devrt/opdrachten/omroepthema%27s/Monitor%20Diversiteit%202019.pdf
21 UNIA、障害者の権利の尊重に関する協議、2020年、p.23。22 UNIA、ブリュッセルの19自治体における公共インフラへの障害者のアクセシビリティ、7月
2015年、オンラインで入手可能:https://www.unia.be/fr/legislation-et-recommandations/recommandationsdunia/laccessibilite-des-personnes-handicapees-aux-infrastructures-publiques-des-19-communes-bruxelloises 23 UNIA、ワロン自治体の障害者へのアクセシビリティ、2018年9月、利用可能
オンライン: https://www.unia.be/fr/legislation-et-recommandations/recommandations-dunia/laccessibilite-descommunes-wallonnes-aux-personnes-handicapees 24 Unia, De toegankelijkheid van de Vlaamse gemeenten voor personen met een handicap, October 2019, online at https://www.unia.be/nl/wetgeving-aanbevelingen/aanbevelingen-van-unia/toegankelijkheid-van-devlaamse-gemeenten-voor-personen-met-een-handicap-st 25 詳細情報: UNIA, アクセシビリティ障害者のためのSNCBインフラストラクチャと機器、2021年2月、オンラインで入手可能:
https://www.unia.be/files/Documenten/Aanbevelingen-Advies/Unia-recommandation_SNCB_(2021).pdf 26 詳細については、UNIA、障害者のためのSTIBインフラストラクチャおよび機器のアクセシビリティ、2018年6月、オンラインで入手可能:https://www.unia.be/fr/legislation-etrecommandations/recommandations-dunia/laccessibilite-des-infrastructures-et-equipements-de-la-stib-auxpersonnes 27 COLLECTIF ACCESSIBILITÉ WALLONIE-BRUXELLES (CAWaB)、"新しい」路面電車8号線。アクセシビリティを忘れましたか?"、オンラインで入手可能:https://cawab.be/Nouvelle-ligne-de-tram-8-A-t-on-oublie-laccessibilite.html
28 Pour plus d'informations : UNIA, 交通サービスのアクセシビリティ向上のための提言
van De Lijn、2017年4月、オンラインで入手可能:https://www.unia.be/nl/wetgeving-aanbevelingen/aanbevelingenvan-unia/aanbeveling-voor-het-verbeteren-van-de-toegankelijkheid-van-het-vervoersaan 29フランダースは、この主題に関する質問を障害者の権利委員会に提出しましたが、まだ提出していません
答えを得ました。
30 INTER, Evaluatieonderzoek Vlaamse Toegankelijkheidsverordening, 2020, オンラインで入手可能:
https://inter.vlaanderen/sites/default/files/Evaluatieonderzoek_Vlaamse_Toegankelijkheidsverordening_Eindrapp
場所.pdf
31アート。庇護希望者およびその他の特定のカテゴリーの外国人の受け入れに関する2007年1月12日の法律の60は、受け入れを担当する機関であるFedasilが「領土に不法に両親と一緒に滞在し、社会的行動のための公的センターによって必要な状態が確立されている未成年者に物質的な支援を与える責任がある」と規定しています。 親が維持義務を果たせない場合。この物質的な援助は、IAEAまたはIAEAがパラグラフ1で言及された未成年者の受け入れに関する特定の契約を締結したパートナーによって管理されるコミュニティの受け入れ構造で付与されます。国王は、この物質的な援助を与える28のモダリティを決定します。»
32憲法裁判所、第58/2021号、2021年4月22日。この事件は、2人の未成年の子供と重度の障害を持つ成人した子供を持つ家族に関するものでした。
33 ミリアからの貢献。34ベルギーの障害者に対するCovid危機の影響については、障害者とその親戚の協議から得られたUniaのレポートを参照してください:「COVIDと人権:障害者とその親戚への影響」、2020年7月、オンラインで入手可能:https://www.unia.be/fr/publications-etstatistiques/publications/limpact-de-la-crise-du-coronavirus-sur-les-personnes-en-situation-de-handic 35 UNIA、Covid-19: 危険にさらされる 人権 テスト(セカンドレポート)、2021年、p.51、オンラインで入手できます。
https://www.unia.be/files/Documenten/Publicaties_docs/Covid-Rapport-DEF_FR_maro.pdf。36 2013年3月17日の法律「無能力体制の改革と人間の尊厳に応じた新たな保護地位の確立」、 2013年6月14日のベルギー官報、2013009163なし、38132ページ 37司法高等評議会、監査:治安判事による行政の管理、2019年 www.csj.be でオンラインで入手可能 38司法高等評議会、 監査:治安判事による行政の管理、2019年、p.70。39 UNIA、障害者の権利の尊重に関する協議、2020年、p.75。40 選挙への障害者の参加に関する報告書、オンラインで入手可能
https://www.unia.be/files/Documenten/Publicaties_docs/Rapport_droit_de_vote_2020.pdf、75ページ。41 UNIA、権利の尊重に関する障害者の協議、2020年、p.74。42 UNIA、障害者の権利の尊重に関する協議、2020年、p.74。43 参照:Oukili v. Belgium (43663/09)、2014年1月9日の判決。2014年1月9日のプレジエ対ベルギー(28785/11)判決。ヴァン・メロイ対ベルギー(330/09)、2014年1月9日の判決。2014年1月9日のサードゥニ対ベルギー(50658/09)判決。モレルズ対ベルギー(43717/09)、2014年1月9日の判決。Gelaude v. Belgium (43733/09), 2014年1月9日の判決;ランケスター対ベルギー(22283/10)、2014年1月9日の判決。カリン対ベルギー(43687/09)、2014年1月9日の判決。Smits and Other v. Belgium (49484/11, 4710/12, 15969/12, 49863/12 and 70761/12), 2015年2月3日の判決および Vander Velde and Soussi v. ベルギーおよびオランダ (49861/12 and 49870/12), 2015年2月3日の判決。2016年9月6日のパイロット判決(ECHR、2016年9月6日、W.D.対ベルギー)は、私たちにとって特に興味深いものです。裁判所は、ベルギーのシステムに特有の構造的機能不全、欧州人権条約第3条の違反の原因を指摘しました:それは外部回路に適切な場所の欠如と刑務所の精神科別館の資格のあるスタッフの不足でした社会防衛システムがその機能を果たすことを可能にしませんでした。条約第46条を適用して、裁判所はベルギー当局に人間の尊厳に合致した犯罪者の抑留制度を組織するために2年間の猶予を与えている。
44 カリン・ジロフレ女史から社会問題・公衆衛生大臣への「CPLから他の機関への被抑留者の移送の問題」(No P3023)に関する質問、http://www.lachambre.be/doc/PCRI/pdf/54/ip239.pdf#search=%22P3023%22、p.21でオンラインで入手可能。CPT、「2017年3月27日から4月6日までの拷問および非人道的または品位を傷つける扱いまたは罰の防止のための欧州委員会(CPT)によるベルギー訪問に関するベルギー政府への報告」、2017年、オンライン https://rm.coe.int/16807913b1、49ページ。45 https://hudoc.exec.coe.int/eng#{%22EXECIdentifier%22:[%22DH-DD(2021)679F%22]} 46 CONSEIL DES FEMMES FRANCOPHONE DE BELGIQUE, ハンディキャップ, ジェンダーのプリズムを通じた暴力とセクシュアリティ – 探索的研究, 2018, p.5, オンラインで入手可能: https://www.cffb.be/wpcontent/uploads/2018/10/Handicap-violences-et-sexualit%C3%A9-au-prisme-du-genre-2018-avec-license.pdf 47 UNIA, 障害者の権利の尊重に関する協議, 2020, p.53.48暴力の被害者である障害のある女性のためのアクセシビリティ-無料のウェビナー-Garance ASBLとA.S.P.H.、障害を持つ女性は二重の暴力差別、2020年12月3日、研究:障害のある女性-asph 49 https://www.departementwvg.be/goedgekeurde-projecten 50 https://www.vaph.be/sites/default/files/documents/13326/meerjarenanalyse-vaph-planning-2020-2024.pdf
障害者権利委員会/影の報告 │ 2021 29
51 Phareサービスの活動報告、2019年、52 ワロン地域では、2020年6月にBAPの恩恵を受けたのはわずか397人でした(2019年の389人と比較して)。2020年7月2日にローラン・ヘイバルトが担当大臣に尋ねた議会の質問への回答で入手可能な数値は、parlement-wallonie.be)および2019年のAVIQ活動報告書、https://www.aviq.be/fichiers/rapport_annuel_AVIQ_2019.pdf、p.50で入手可能です。多くの人がBAPを待っています。予算上の制限を考慮して、BAPは現在、優先基準1を満たす人(つまり、変化のスピードのために優先疾患のリストに含まれる疾患がある)にのみ開放されています。第2の優先事項は、いかなる種類の施設ケアの恩恵を受けず、自律性を測定するための尺度(ワロン社会行動保健法の規制部分の第802条で言及)で少なくとも45ポイントを獲得し、家族のサポートが長期ケアを提供できない、または提供できなくなった障害者に与えられます。2020年6月現在、優先基準1を満たさない人のうち、115人がBAPを待っています。最後に、BAPを申請した277人は、原則として決定を受けましたが、資格がありません。待機リストは、優先基準と予算不足に落胆した多くの人々がBAPを申請していないため、実際の需要を示すものではありません。ブリュッセル地域では、現在42人が個人支援予算の恩恵を受けています。現在までに、90人がまだ予算を待っています。53 NORD ECLAIR、ルーズアンエノー:80人の障害者のための家が議論されており、https://www.nordeclair.be/521699/article/2020-02-19/leuze-en-hainaut-un-home-pour-80-handicapes-adultesfaitdebat とENTRE SAMBRE ET MEUSE、L'AVENIR:フロイドシャペルの障害者のためのレセプションセンター:80ベッドと60の仕事、2020年6月10日 54 UNIA、権利の尊重に関する障害者の協議、2020年、p.40。55 UNIA、障害者の権利の尊重に関する協議、2020年、p.28。56 公共部門機関のウェブサイトおよびモバイルアプリケーションのアクセシビリティに関する2016年10月26日の欧州議会および理事会の指令(EU)2016/2102に準拠するために、公共サービス(行政、州、地方自治体)のウェブサイトは、2020年9月23日以降、障害者がアクセスできる必要があります。このアクセシビリティ義務は、2021年6月22日から公共サービスのモバイルアプリケーションに拡張されました。
57 プレスリリース-CAWaB-Eqla_Accessibilite-numerique_septembre-20211.pdf 58 https://bx1.be/categories/news/sites-web-du-secteur-public-pas-suffisamment-accessibles-aux-personneshandicapees/
59 https://www.sudinfo.be/id401443/article/2021-06-23/peine-5-des-applications-accessibles-aux-malvoyantsmalgre-une-directive?fbclid=IwAR1QKvFLVWhOuK5cXjHoY80njhwjGtNsMDcSQmsEL9RimVYYbsZf1x8xEeU 60 オンラインで納税申告書を入力できるサイト。61ベルギー国の法律およびその他の規制テキストを発行する官報のウェブサイト。62 UNIA、障害者の権利の尊重に関する協議、2020年、p.28。63 家族介護者の承認に関する2014年5月12日の法律は、2020年9月1日に発効しました 64非営利団体の覚書を参照してください 介護者ワロン地域とブリュッセル、https://wallonie.aidants-proches.be/wp-content/uploads/2019/04/04-01-19-memorandum-final-1.pdf でオンラインで入手可能 65 この件については、Asblの補佐官が提出した2019年の覚書を参照してください。 https://wallonie.aidants-proches.be/wp-content/uploads/2019/04/04-01-19-memorandum-final-1.pdf 66 SCIENSANO、非公式のヘルプ-健康調査2018、2019年9月、オンラインで入手可能:https://his.wivisp.be/fr/Documents%20partages/IC_FR_2018.pdf
67ミリア、数と権利の移住2017、第5章:家族生活の権利。3.分析:障害者の家族生活への権利、129-133ページ、https://www.myria.be/files/MIGRA2017_FR_AS.pdf。68特に参照:国務院、2019年2月12日、第243.676号 69ミリアからの貢献。70 Fédération Wallonie-Brussels, Education indicators 2020, 15th edition, November 2020, オンラインで入手可能: http://www.enseignement.be/index.php?page=28344&navi=4706
30
71東ベルギー、学生番号2020-2021、学生番号2016-2017(ostbelgienbildung.be)、voirスライド9、リーニュ
"フェルダーシューレ"(特別学校)。 72特別支援を必要とする生徒の通常の基礎および中等教育における受け入れ、支援および保持に関する法令、2017年12月7日、第4条。言及されている規定は、2019年5月3日の新しい教育法、第1.7.8.1条11、§1パラグラフ1および§4、パラグラフ4に挿入されました。73 C.E.D.S., Centre de défense des droits des personicapées Mentales (MDAC) v.ベルギー、2017年10月16日、
苦情第109/2014号。74 ECSR、国際人権連盟(FIDH)およびインクルージョンヨーロッパv。ベルギー, 2020年9月9日
苦情第141/2017号。75ベルギー政府、欧州社会権委員会、国際人権連盟(FIDH)およびインクルージョンヨーロッパ対ベルギーへの苦情番号141/2017のメリットに関する記念碑、§§4.3.2および4.2.7。76 https://publicaties.vlaanderen.be/view-file/39319 77 https://docs.vlaamsparlement.be/pfile?id=1378754 78 C.E.S.I. (インクルーシブ高等教育委員会)、インクルーシブ高等教育委員会の覚書、2019年6月。79 UNIA、聴覚障害者や聴覚障害者が病院にアクセスしやすくする-推奨事項を含む研究レポート、2019年6月、オンラインで入手可能:https://www.unia.be/fr/legislation-etrecommandations/recommandations-dunia/rapport-detude-accessibilite-hopitaux 80 ASPH、ヘルスケアへのアクセスへの障壁:障害者のために私たちが考える以上のもの、2019年、オンラインで入手可能: https://www.asph.be/wpcontent/uploads/2021/02/Analyse-ASPH-27-2019-les-barrieres-face-%C3%A0-lacc%C3%A8s-aux-soins-desant%C3%A9.pdf
81これらは、障害者を含めるために必要な物質的、人間的、または動物の援助です。この援助は、特に住宅改修、支援製品(
テクニック)、およびいくつかの個々のサービス(人間の援助)。82 STATBEL、障害や長期的な健康問題を抱える人々は仕事の自律性が低い、2020年12月、オンラインで入手可能: https://statbel.fgov.be/fr/nouvelles/les-personneshandicapees-ou-souffrant-de-problemes-de-sante-de-longue-duree-ont-moins 83 UNIA、ゲントは雇用における差別の最初のテストを実施し、そこで止まるつもりはありません、2021年7月、記事はオンラインで入手できます。 https://www.unia.be/fr/articles/gand-realise-ses-premiers-tests-de-discrimination-alemploi-et-ne-compte-pas-sarreter-la 84 PHARE、アニュアルレポート2019、オンラインで入手可能:
https://phare.irisnet.be/app/download/8050018362/RA+PHARE+2019+-+D%C3%A9finitif.pdf?t=1625647371 85 AVIQ、アニュアルレポート2019、オンラインで入手可能:
https://www.aviq.be/fichiers/rapport_annuel_AVIQ_2019.pdf
86 https://www.unia.be/fr/articles/recherche-durgence-amenagements-raisonnables-parcours-de-reintegration 87 STICHTING INNOVATIE & ARBEID, ARBEIDSHANDICAP EN WERKBAAR WERK BIJ WERKNEMERS -
フランドルの作業性モニター従業員2007-2019、2021年3月の分析:
https://serv.be/sites/default/files/documenten/STIA_20210224_Arbeidshandicap_WKN_RAP.pdf p.24.88 FPS社会保障、ベルギーの貧困と障害、2019年、オンラインで入手可能:
https://socialsecurity.belgium.be/sites/default/files/content/docs/fr/publications/livre-pauvrete-et-handicap-enbelgique-2019-fr.pdf 89所得代替手当(ARR)は、身体的または精神的状況のために、健常者が労働市場で稼ぐことができるもののせいぜい1/3を稼ぐことができる障害者に付与されます。90アート。経済成長と社会的結束の強化に関する2018年3月26日の法律の23。91憲法裁判所、第41/2020号、2020年3月12日。92憲法裁判所、第3/2012号、2012年1月11日。憲法裁判所、第108/2012号、2012年8月9日。
憲法裁判所、第114/2012号、2012年10月4日。
障害者権利委員会/影の報告 │ 2021 31
93 ミリアからの貢献。94 ミリアからの貢献。95 UNIA、選挙への障害者の参加に関する報告書、2020年、オンラインで入手可能: https://www.unia.be/files/Documenten/Publicaties_docs/Rapport_droit_de_vote_2020.pdf 96 ワロン地域の2018年地方選挙の場合:
http://electionslocales.wallonie.be/actualites/syntheseenquete-accessibilite-bureau-vote;選挙用
ブリュッセル地域の2018年地方選挙:http://pouvoirs-locaux.brussels/fichiers/rapport-accessibilite-deselections-communales.pdf 97 すべてのプラットフォームのための正義、ベルギーの普遍的定期的レビューのための報告書、2020年、2ページ。
オンラインで入手可能: https://www.upr-info.org/sites/default/files/document/belgium/session_38_-
_may_2021/pjpt_upr38_bel_f_main.pdf
98「停止原則」(または「ラチェット効果」)は、当局がに反する法律を採用することを禁じています。
権利を保証し、したがって獲得した保護のレベルを下げること(地域に対する国務院の決定において
ワロン、第6法廷行政訴訟セクション、2019年2月20日の判決第243.760号)
s

×

非ログインユーザーとして返信する