~~ 市民による地域精神保健 ~~ 

- 健康は権利 - (無断転載はお断りします) 中村佳世

フランス魂といえば個人主義?いえいえ思いやり!

ご無沙汰してました。
約半年、フランスに留学するためのいろいろな手続きを経て、9月から社会学を学ぶことになりました。フランスの人たちは言われているよりはずっと柔らかくて親切と感じます。率直でよく働きよく遊ぶという印象、一言で言うと自然体の人が多い感じ。


よく言われる個人主義、個人主義とは他人のことはどうでもいい、という意味ではありません。だからこそなのか親切でストレートな思いやりも感じられます。路上で嫌がらせにあってる人をみて通報しなければ罰金!と法律で決められています。


住宅探しに難儀していますが、明日は学科の説明会pre-rentreがあります。
少し?歳の離れた若い皆さんとの初顔合わせ、怖いようなわくわくするような。


3年次編入ですので1年正味約9か月、主にヨーロッパの医療制度や健康保健のしくみを学ぶことになりますが、人々のキャラクターと社会、いろいろ発見していきたいと思います。


×

非ログインユーザーとして返信する